大学留学にAIUの保険は必要!?アメリカに留学して気づいたこと

AIUは海外渡航の際の保険会社としてかなり有名です。留学エージェントでチラシをみたり、『留学 保険』なんて検索すると上位にヒットします。しかし、海外留学に本当にAIUの保険は必要なのでしょうか?

どうもチップスです!質問や相談は僕のツイッターまで!

僕が大学留学をする前に、一度AIUの保険の説明会に行ったときの話です。最初は一通り保険の説明やどんな時に保険が必要なのかを説明していたのですが、それが終わると….

AIU社員『実はこんな体験談があって….』と実際の留学生が保険を適用した体験談を始めました。確かに骨折や急な腹痛が起こる場合はありますが、AIUの社員が説明したのは、ある留学生がホテルに泊まっている時にお風呂の水を流しっぱなしにして床を水浸しにしてしまった話でした。床のマットなどの取り替えで300万円以上が必要になったと言っていたのですが、僕は『こんなことが本当に自分に起こるか??』と考えていました。

AIUは日本ではかなり有名な会社ですし、ブランド力もあります。
AIU保険会社

↑詳しいことはAIUのリンクを張ったのでそちらで(僕が説明するより絶対に分かりやすく載っています笑)

AIUの最大の利点にして売りは…

日本語対応!!

ということです。これなら海外に行って言語が通じなくてもしっかりと治療が受けられるというのがAIUの最大の売りです。

AIUのデメリットは価格です。値段が高い!!他にも言えば一部保険が受けられないところや割引がないことろなのですが。それにしても高すぎ!! いくら命はお金には帰られないとはいえ年間15万近くかかってしまうのはかなりいたい…