【激ウマおしゃれ!?】都内でミートパイが食べられるお店:パイフェイスに行ってみた

どうも、チップスです! 都内で美味しいミートパイが食べれるパイフェイスに行ってきました。

ミートパイとは!?

steak_and_onion_pie

ミートパイ(Meat pie)とは、小麦粉、バターを多く使ったパイ生地の中に挽肉(主に牛肉)をいれて焼き上げたもの。伝統的なイギリス料理であるが、欧米各国で食される一般的な食べ物でもある。

Wikiより

ミートパイはその名の通り、お肉入のパイです。中にはお肉と野菜が入ったものなどいろいろあり、日本のパイフェイス店では日本オリジナルのメニューも販売されています

aussie-meat-pies-7273_l

ミートパイはオーストラリアの国民食と言っていいほどの料理です。スーパーに行くとパッケージされたものが普通に売っています。だいたいのお家なら冷蔵庫に1つや2つはあるでしょう。僕は実際にお店では食べたことがないのですが、スーパーで買ってお昼や夜ご飯に食べていました。日本で言う肉まんみたいな感じ…(中に入っている肉もあんな感じ)

僕はオーストラリアでミートパイを食べ始めてはまってしまいました。笑 今までにネットで作り方を調べて3回ほど作りましたが、やはり市販のものが食べたい!と思い、思わずネットで検索….すると、東京 渋谷で美味しいミートパイが食べれるという情報が!!さっそく行ってきました。



75d4ad67-f903-4616-aa1a-db68118ba672

パイフェイス は、2003年にオーストラリアのシドニーで創業したチェーン店です。元々はイギリス料理らしいのですが、オーストラリアで食べた僕にとってはまさに”本場!”

渋谷店は2015年オープンなので結構新しい!

【店舗概要】
■パイフェイス 渋谷モディショップ
オープン日:2015年11月19日(木)
営業時間:9:00〜22:00
住所:東京都渋谷区神南 1-21-3 渋谷モディ 1階
席数:28席(全席禁煙)
取扱商品:セイボリーパイ 9種、スイーツパイ 7種、ドリンク 12種などを販売予定
価格:パイ 240円~390円、ドリンク 340円~390円

382007_615

オーストラリアから帰ってきてからミートパイを食べていなかったので(自分で作ったのは別にして)ミートパイを食べに渋谷に足を運びました。渋谷駅から歩いて10分ちょっとするとPie Faceの文字が見えてきます。(ちょっと見えづらいかも..)ディズニーストアとタワーレコードの近くです。

メニューを確認…

s__8896518

結構たくさん種類があります。ちなみに僕が食べたのは左の列の上から2番目のクラシックミンスビーフです。やっぱりスタンダードな味を試してみたかったので…

早速注文をして席で待っているとパイが到着!

s__8896517

こんな感じの可愛い袋に入っていて匂いもめちゃくちゃ美味しそう!

s__8896519

パイを取り出して気づいたことが2つありました。1つは顔がついてて食べるのがもったいない! 2つめはナイフとフォークがないことです。僕はてっきりケチャップをかけてナイフとフォークで食べよと思っていたので、ちょっと残念。店内を見渡してもナイフとフォーク、ケチャップはありませんでした。

袋に入れたまま食べようとすると、”なんか肉まんみたい…”と思ってしまう僕。だってただ周りの生地がパイなだけで、それ以外は本当に肉まんみたい。

さんざん文句を言った僕ですが、一口食べてみると一転。『めちゃくちゃうまい!!』良い意味でいろいろ期待を裏切ってくれました。

出典https://dayout.tokyobookmark.net/20151026/

出典https://dayout.tokyobookmark.net/20151026/

僕が頼んだクラシックミンスビーフは、程よいスパイスとトマトの味がしてとても美味しかったです。肉の量が多くて最後は少しはみ出し気味に笑

僕は今回クラシックミンスしか食べなかったのですが、もっと詳しくはこちらのサイトに掲載されています。



まとめ

小腹が空いた時にはぴったりのミートパイ。僕みたいにオーストラリアで食べたミートパイが恋しくなってここに行きたいと思っている方も多いのでは? そうなら僕は100%このお店をお勧めします。確かにミートパイを食べれるとことは東京でもそう多くはありませんが、ここしかないから食べに行ったのではなくここで食べたいから食べに行ったと思える様なお店です。

ちょっと贅沢を言うならお皿に乗っけてナイフとフォークで食べたいかな…笑

味自体もオーストラリアで僕がよく食べたいたもの(Colesで買うミートパイ)とは違うけど、良い意味で違い、とても美味しいので、訪れる価値はあると思います!

渋谷の他に千葉と神奈川にもあるそうなのですが、僕としてはもっとミートパイが広く知られて普通に家の周りのレストランでも食べれるようになったらな〜って思ってしまいます。

The following two tabs change content below.
チップス

チップス

チップス19歳。高校留学を経て4年生海外大学へ進学が決定。 好きなものは、サッカー、テニス、カラオケ、タイフード、fruit loops。とにかく何か新しいことに挑戦してい毎日です。 主にこのサイトの主な管理者です。

コメントを残す